ヘッドライトONのポジション位置では、相変わらずウィンカーリレーの所にきている電圧が低く、イグニッションスイッチが壊れている系?
と、裏蓋を空けたところ・・・。


ハーネステープでグルグル巻きされたイグニッションスイッチが (T_T)
これ、なんかトラブルで補修してある系のやつだ ((((( 。_。) サササッ
6Vで電装系が弱いからではなく、イグニッションスイッチが壊れてて、いろんな不調の元凶になっていたっぽい?
イグニッションスイッチを外すために燃料タンクを外し

ようやくイグニッションスイッチが外れる。いやな感じしかしない。

グルグルなハーネステープを剥がしたら・・・


接点側のハウジングに欠損が!!
これ、フレームグランドの青線のハンダを外さないで分解しようとして、蓋が外れず。無理やり分離してぶっ壊した系だろうな。
中身を見たら・・・。接点がかなり減ってる上に、焼けたことがあるっぽい形跡が有るし、接触不良してたっぽい。

誤魔化し修理で繋ぐ事も出来そうな感じですが、調べたら純正の新品が購入出来たので新品を購入。こういう部品は新品が手に入るうちに新しくしておいたほうが無難。不安抱えたまま走り続けて、これが原因で出先トラブルなんて嫌だし、数千円なんて1回不動でレッカーサービスなんて使ったらすぐに飛ぶ。
部品番号 35100-098-017


キーが合わないのは当然なので想定内。プランジャー細工して???と思っていたら、キーの断面形状が違いすぎキーシリンダーの移植するか、キーを2つ持つかしか無いじゃん。

キーシリンダーを移植することにして、元々車体に付いていたキーシリンダー周りを分離して、ネジ止めに改造。



新品のイグニッションキーも分解することにする。分解の邪魔になるフレームグランドの青線のハンダ付けを外しーの


接点を動かすベースを外すときにボールが飛び散り部品を紛失する可能性が高いので、飛散してもいいように袋の中で分離。



キーシリンダー周りのカシメをドリルで籾取って分離。

スライド接点比較。古いのはかなり減って平らになってんな~

キーシリンダー周り以外は新品を使うことにして組み立て。



接点部分にはタミヤの接点グリスを塗って錆止めと、スパークキラーを兼ね摩耗を低減?

青線のハンダ付けを元に戻しーの


ニコイチ復元終了。

こんにちは 突然のコメントですいません。
返信削除私もDAX70を所有している者です。 私もキーシリンダーを交換しようとネット検索していた所、こちらのサイトに辿り着きました。
私もこちらの作業を参考にさせて貰ってキーシリンダーをバラシたのですが、キーは1本で使用したいので、
タンブラーの入れ替え作業(ネットで購入したメインキーシリンダーに既存のキーシリンダーの物を移植)の所で
躓き作業が止まりました。
そこで大変申し訳ありませんが、入れ替え作業の方法を教えて貰えませんか?
忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。
SPORTⅡさんへ
削除勘違いがありそうで?タンブラーは触っていません。銀色の部分は丸々オリジナルの旧部品で、スイッチ周りを新しいキーシリンダーから移植した、ニコイチになってます。
ブランクキーの横断面形状が違い、新しいキーシリンダーに旧キーがそもそも刺さらないのでタンブラーの細工はしていません
そのためキーシリンダー周り全部(銀色の金属部丸々)移植しました。
記事の通り新旧のキーシリンダーの接合部のカシメを外し、新しいキーシリンダーのピンの部分にM2のネジ山を追加加工、バックプレートに皿ネジ用の皿加工した穴を追加、M2の皿ネジ留めに改修して丸ごと移植しています。
そのためキーシリンダーのタンブラー周りは手を付けて居ないので、どうやってシリンダーを引っこ抜くのかすら未確認のため、その辺は分かってません。
こんにちは、JPDさん
返信削除遅くなりましたが、早速の返信有難うございました。
タンブラーの入れ替えは実施していないと言う事で、了解しました。
私の勘違いでした。
ところで、旧キーシリンダーを新キーシリンダ本体にスムーズに挿入出来ましたか?
私の場合、旧キーシリンダーを新キーシリンダ本体に挿入出来ず、結局のところ本体の黄銅ピン・SPGを
押さえているプレートを外して何とか、Eリング迄組めました。
黄銅ピン・SPGを先に組んでいる状態で、新キーシリンダーを挿入しようとしてSPGを変形させて
しまいました。
なかなか難しいのか、それとも私がどんくさいのかと言う所です。
他、6v➞12v変換も興味があるので、又何か不明点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
SPORTⅡさんへ
削除書きかけで投稿になっていたコメントは勝手ながら整理させていただきましたので、ご了承願います。
キーシリンダー分解について
私の場合、キーシリンダー自体は未分解のため、本体の黄銅ピン・SPGを
押さえているプレートもそのまま使用しています。
銀色の金属部品は外側も含め全部旧部品の移植で、固定用のカシメを削り取って代わりの固定用のネジ穴加工をして留めただけのため、組み立てでは特に問題は起きませんでした。
12V化について
全波整流の12V化は発電コイルの改造やら配線の追加やら難易度が高く、手間の割に効果は?で、先にキーシリンダーの不具合を知っていたらそこまでやらなかったカモしれない?です。
キーシリンダーの接点がが新しくなっていれば電源損失も減ると考えられ、まずはレクチファイヤを12Vのレギレーターに置き換えて様子見されたほうがいいと思います。
ミニモトさんの ダックス・シャリィ6V→12V化コンバートキット とかキットが有るようなので、レギレーターだバッテリーだウィンカーリレーだ別々に集めるよりリースナブルな感じに思えます。
こんばんは、JPDさん
返信削除作業の詳細を教えて頂きまして、有難うございました。
12Vへの変更は直ぐには対応しませんが、予定にはしています。
私所有の車両は最高速度が現在55kmしか出ず、恐らくピストンリングからの圧縮漏れとかの要因では
無いかと思っている次第です。
結構バイク弄りが好きなので、ヘッドのO/Hをしてみたいのですが専用工具等を持っておらず、バルブの交換とか
バルブSPG交換とかイメージだけは創造出来るのですが、例えば工具を購入する資金とメンテをショップに
依頼する額とさほど金額が変わらないのでは? とも思っています。
JPDさんはどの様にメンテ等の知識を得たのですか?
私の方は近くにそう言う友人なりがいれば、もっと積極的になれるのですが今はネットにてある程度の情報は
入手可能ですが、やはり詳細な事になった場合を想定する踏ん切りが出来ない状態です。
虎の巻は購入したのですが。 (*´з`)
子供のころから色んなものを手あたり次第にバラして、壊して、弄って、痛い目見て、直してしていたので、その延長だからでしょう
削除50km/h以上出そうとすると楽しくなくなるので最高速の確認はしたことはありませんが、カタログ値で75km/h?のようなので快調ならば60km/hちょっとは出るのですかね? なんせ50年近く前のバイクなので無理しても?
ピストンリング劣化による圧縮抜けによるパワーダウンを疑っているようですが?
長期放置でピストンリングが固着やら、過走行での摩耗、経時による張力低下は有るかも?無いかも?で、圧縮低下はバルブ周りの方が多いような?で、ピストンリングトラブルが有るならばシリンダーが傷だらけとか、オイルが異常にガソリン臭かったり、吹き抜けた混合気が大量にブローバイガスとして出てきて一緒にオイルミストも噴出してオイルが減りまくったり、ガソリン成分がオイルに混ざりオイルが増えたりなんて事が起こっているかもしれません?
そもそも圧縮圧を計測されていないようなので、圧縮低下しているだろう?な状態で、思い込みで交換しようと下手にバラシいじって壊すと交換部品の入手に困ったり、最悪無くて組めず不動車に?50年近くくっついていた部品が簡単に分かれてくれるか?力加減を間違えて壊すとか、触らぬ神になんとやらをバラシタことで不具合が?ないみたいな事も? 専門店ならば工具も揃っていてノウハウも含め改造後のリセッティング手間含め玄人に工賃を払うことで済ませるのが大人ですね
私は、痛い目を見て、次はこうするか?と考えるのが面白いので、わざわざ他人にお金払って楽しみを取られるのは嫌なので、お金もらっても弄ってもらおうとは思いません
Dax70が遅い件を検索してみると「4速のギア比が悪く最高速が伸びないから12V流用クロス化するといい」だの、「キャブ~インテークポートが50ccと大差ないのでパワーが出ない」だの「リアのスプロケットが大きすぎるので交換しないと」だの「点火時期が固定だから高回転が伸びない」など色々と記事が見つかりますが、あまり早くなりすぎてもブレーキの効きも良くないし、タイヤだ、ダンパーだ、沼の入口
パワーアップを企み、88ccにボアアップしてなんて事をしたとして、シリンダーヘッドのポートの拡大加工もしないともったいない、そうなるとインマニも交換しないと意味が無く、流れでキャブレターもビックキャブに交換、キャブレターを交換したらスロットルワイヤーのストロークも足りなくなるのでハイスロのグリップに変更して、ジェットのセッティングも・・・沼・・・あっという間に数万円が飛んでいき~ モンキー50のチューニング流行時のウワサで気が付いたらフルチューン状態で100万円以上使ってたみたいな話も?
うまくいって楽しいと思ったり、失敗して痛い目を見たり、よかれと思って弄ってパワーは出たけど低速トルクが無くなって乗りにくいなんて、それが楽しみと思えないとしたらエンジン沼は手を出さない方が無難です
という事もあり、貴重なDax70のほぼノーマルエンジン弄るより、スーパーカブ用の90ccとか110ccあたりの中古エンジンをオーバーホールして乗せ換えた方がいいやと思い、カム変えて、ちょと抜けの良いマフラーにして、点火コイル変えたところで、これ以上は沼なので、現状維持へと方針を変えました
私がDAXが好きな点はホワイトダックスが好きで、あの「花柄シート」が妙に気に入ってキュートでしたね!!
返信削除現在所有のDAX70は中古で購入した車両です、当然ホワイトDAXを探したのですがその時点では、
無かった物でしたので、取り敢えず何色でもいいやと思い購入しました。
車体を全塗装するにしても、やはり先立つ物が必須ですね。
最高速で巡行したいのでは無いのですが、如何せん車の流れに乗れなく危険な場面もあるので、そこが解消出来たらと思っている次第です。
ああ! そうそう、あの茶筒の様なエアクリーナーも好きなので、一番の願いはノーマルが良いのですが部品が
廃番になっているので何かと難しい所です。
SRPRTⅡさんへ
削除エンジンも外装も、どこまで手を入れるか匙加減が難しいですね
悩ましい
こんにちは、JPDさん
返信削除お久しぶりです。
早速ですが、以前より漠然と(例の経年劣化による車の流れに乗れない~件)圧縮漏れが主因だと勝手に思っている
MAX55kmの話ですけど、シリンダーヘッドが新品なら良いのでは?? んと、安直に考えていたら
ヤフオクでこれを見つけました。 → https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1188142420
実際問題純正部品が一番とは言い切れないのでしょうが。
まして、ヘッドだけ変えたから解決する問題でもないでしょうが。
JPDさんヤフオクのこの部品は買いますか?
ヘッドの他の部品が入手出来ないと又話が変わって来ますが。
入手出来るうちに入手した方が良いと思ってますが、如何でしょうか?
只の銭捨てでしょうか?
下手したらもう1台買えそう?で、同じ費用なら中古の12V系の90か110あたりのエンジン購入して載せ替えますね
削除1/10の価格だったとしても、明らかに吸気ポートの径が大きく見えポートの拡大加工されているようなので、最低でもインマニ、キャブレターの交換も必要になりそうで、そうなるとハイカムへの交換と強化バルブスプリング組み込みも?
加工もバルブのすり合わせと、すり合わせ面研ぐらいはできないと?
ついでにボアアップとかしたら今度はクラッチがーで強化クラッチにトカ?
キャブレターのセッティングもゼロからになるので、ボルトンのポン付け交換なんて事は出来ないと思います
こんばんは
返信削除上記のヘッドですが、今見たら15なんですね! (@_@) 法外過ぎる!