2020年5月19日火曜日

ST70 Dax70イグニッションスイッチ交換

入手早々、12V化をはじめたところ12Vどころじゃない不具合発覚。
ヘッドライトONのポジション位置では、相変わらずウィンカーリレーの所にきている電圧が低く、イグニッションスイッチが壊れている系?

と、裏蓋を空けたところ・・・。
honda dax70 イグニッションスイッチ取り外し ホンダ ダックス70 イグニッションスイッチ取り外し
ハーネステープでグルグル巻きされたイグニッションスイッチが (T_T)

これ、なんかトラブルで補修してある系のやつだ ((((( 。_。) サササッ

6Vで電装系が弱いからではなく、イグニッションスイッチが壊れてて、いろんな不調の元凶になっていたっぽい?


イグニッションスイッチを外すために燃料タンクを外し
honda dax70 燃料タンク

ようやくイグニッションスイッチが外れる。いやな感じしかしない。
honda dax70 故障イグニッションスイッチ

グルグルなハーネステープを剥がしたら・・・
ホンダ dax70 故障イグニッションスイッチ分解 honda ダックス70 イグニッションスイッチ不具合
接点側のハウジングに欠損が!!
これ、フレームグランドの青線のハンダを外さないで分解しようとして、蓋が外れず。無理やり分離してぶっ壊した系だろうな。

中身を見たら・・・。接点がかなり減ってる上に、焼けたことがあるっぽい形跡が有るし、接触不良してたっぽい。
honda dax70 イグニッションスイッチ 不具合 接触不良

誤魔化し修理で繋ぐ事も出来そうな感じですが、調べたら純正の新品が購入出来たので新品を購入。こういう部品は新品が手に入るうちに新しくしておいたほうが無難。不安抱えたまま走り続けて、これが原因で出先トラブルなんて嫌だし、数千円なんて1回不動でレッカーサービスなんて使ったらすぐに飛ぶ。
部品番号 35100-098-017
honda dax70 6V 純正新品イグニッションスイッチ 35100-098-017 honda ダックス70 6V 新品純正イグニッションスイッチ 35100-098-017



キーが合わないのは当然なので想定内。プランジャー細工して???と思っていたら、キーの断面形状が違いすぎキーシリンダーの移植するか、キーを2つ持つかしか無いじゃん。
honda ダックス70 6V イグニッションキー形状

キーシリンダーを移植することにして、元々車体に付いていたキーシリンダー周りを分離して、ネジ止めに改造。
honda ダックス70 6V イグニッションスイッチ改造 honda ダックス70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解 ホンダ ダックス70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解

新品のイグニッションキーも分解することにする。分解の邪魔になるフレームグランドの青線のハンダ付けを外しーの
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ交換 honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ交換

接点を動かすベースを外すときにボールが飛び散り部品を紛失する可能性が高いので、飛散してもいいように袋の中で分離。
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解 honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分離 honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解

キーシリンダー周りのカシメをドリルで籾取って分離。
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解

スライド接点比較。古いのはかなり減って平らになってんな~
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ接点比較

キーシリンダー周り以外は新品を使うことにして組み立て。
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ再組み立て ホンダ dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ組立 honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ組み立て

接点部分にはタミヤの接点グリスを塗って錆止めと、スパークキラーを兼ね摩耗を低減?
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ組立 接点グリス



青線のハンダ付けを元に戻しーの
ホンダ ダックス70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ組立 honda ダックス70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ分解

ニコイチ復元終了。
honda dax70 6V イグニッションスイッチキーシリンダ ニコイチ

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