2020年5月18日月曜日

Dax70の全波整流12V化と直流化 その2

12V化記事ラベル:Dax70 6Vを12V化

ウィンカーリレーは6V用の大きなのが半田付けされていたので、端子に付け替え、12V対応のウィンカーリレーに入れ替え。
honda dax70 6V ウィンカーリレー honda dax70 6V ウィンカーリレー端子改造 honda ダックス70 6V ウィンカーリレー端子交換 honda dax70 6V ウィンカーリレー12V化

電球も12V対応に変更する
消費電力の削減目的でLEDのヘッドランプを購入したものの、予定通りレンズと干渉したので先端をカット。放熱フィンが小さくなったので寿命がどうなるか?
honda dax70 6V LEDヘッドランプ honda dax70 6V ヘッドライトLED化

テール・ブレーキランプもLED化
honda dax70 6V LEDテールランプ
ウィンカーランプを交換ししようとレンズの固定ネジを緩めようとしたら、嫌な感触を感じながら外すと、ダイカストがネジに囓ってた。
honda dax70 6V ウィンカー honda dax70 6V ウィンカーレンズ固定ネジ不具合

タップ・ダイスでねじ山修正
honda dax70 6V ウィンカーレンズ固定ネジ修正 honda dax70 6V ウィンカーレンズ固定ネジ修理

メーターランプを交換。ニュートラルランプ、ターンシグナルランプを自作のLED品へ。スピードメーターのメーター照明は雰囲気重視で電球に。
honda dax70 6V メーター球12V LEDランプ化 honda dax70 6V メーター球12V honda dax70 6V メーター球交換

バッテリーハーネスのヒューズホルダー諸々がボロボロだったので端子を引っこ抜いて配線を作り直し。端子は互換のエーモンの250のものを流用。
honda dax70 6V バッテリーハーネス



新しく取り付けする全波整流レギュレーターの相手側のコネクタが無いので、コネクタを端子互換のエーモンの250へ付け替える。
honda dax70 6V カプラー端子交換 エーモン



セレニウムレクチファイアとかいうロボットアニメの超科学推進機みたいな名前のただの整流器(ダイオード)に入っていた緑の線と、エンジン側から引っ張ってきた黄色の線を全波整流レギレーターの2本黄線に接続し、セレニウムレクチファイヤから出ていた赤-白線を全波整流レギレーターの赤線に接続、緑線はシートロックの固定ボルトでボディアース。
全波整流レギレーターの赤線はもう1本分岐してヘッドライト系へ接続するため、エンジン側で4ピンカプラーから引っこ抜いた黄線へ繋がる線へ入れる。
honda dax70 6V 12V化バッテリー周り配線 honda dax70 6V 12V化アース

とりあえず一通り配線が繋がったはずなので、手持ちの車載不能なサイズのバッテリーで動作確認。
早速ウィンカーが点かず。

ウィンカースイッチの接触不良かと、いじっても左右とも点かず。
ウィンカーリレーに入るところの電圧をみたら2Vちょっと???低すぎ。

バッテリーと、ウィンカーリレーの間に入っているものは、イグニッションキースイッチしかないので、イグニッションキースイッチをガチャガチャ何度か動かすと、ヘッドライトOFFではウィンカー点滅するようになり電圧もOK。でも・・・
honda dax70 6V 電装系動作確認 電圧

けど、ヘッドライトONのポジション位置では、相変わらずウィンカーリレーの所にきている電圧が低く、イグニッションスイッチが壊れている系?

と、裏蓋を空けたら・・・。
honda dax70 6V イグニッションスイッチ取り外し honda dax70 6V イグニッションスイッチ不具合発見
ハーネステープでグルグル巻きされたイグニッションスイッチが (T_T)

これ、なんかトラブルで補修してある系のやつだ ((((( 。_。) サササッ

6Vで電装系が弱いからではなく、イグニッションスイッチが壊れてて、いろんな不調の元凶になっていたっぽい?
ま、USB電源取れるようにしたいし、ヘッドライトを明るくしたいのでどのみち12V化はするんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿