2021年10月12日火曜日

Dax70のマフラーを純正タイプの社外品に交換する

点火時期が固定なせいということもありそうだけど、カム交換をしたものの、高回転でのふん詰まり感があり、メーター読み45km/h以上になると、ブッべ、べ、べべーーーと加速が悪くもうちょっと上で吹け上りが良くなれば街乗りも楽になるのに~と、Dax純正風形状で純正より抜けがいいという噂のマフラーがアマゾンで送料込み5000円以下という価格だったので試しに購入してみる。

レビューには塗装がなんたら、傷がなんたら、カラカラ音がするとか、書いてあり当たり外れがあるのかもしれないけどオイラ的にはまったく問題なし。これで送料込5000円以下で購入出来るんだもん。
推定半世紀近く前に製造された、あちこち錆びのみられる純正よりは確実に綺麗。ヘッド側のガスケットは付属していないので別途購入した方がいいかも? ま、カム交換の時に交換したばかりなので大丈夫でしょう?と、予備を持っているのに交換しなかった奴。

純正より抜けがいいという噂なのでパイプ径が違うのかと外径を測ってみると純正が22mm、社外品が25mmと一回り径が太いことが分かる。太すぎず悪くなさそうだ。

エンジン側のパイプの中。溶接の肉が結構凸しているので気になる人は削ったほうがいいかも?
アパートの駐車場でこの量の鉄を削るのはかなりメンドクサイので見なかったことにする

テールパイプ側は形状が違ったり

取り付けブラケットも形状が違うので要交換。
Dax純正のブラケットでは取り付け出来ないので、付属のブラケットを使うのだけれどもブラケットの形状があまりよくなくてネジ座面でブラケットが浮いた感じになる。また、付属のナットの材質がどうもSUS304らしく、ステンレスは電食誘発して周りの鉄部品の錆びを加速させるので付属のナットは使わずに純正のナットを使いまわす。

交換完了。詳しくなければ純正だと思ってしまうような外観。
とりあえず純正70ccのカム交換のみの仕様では、アイドリング~軽い空ぶかしあたりはノーマルより若干音量が上がったように感じる程度かなと。
軽く近所を転がしてみた感じでは、抜けは確実に良くなっているようで回転の上がりも軽くなったように感じ、回転上げたところでは確実にうるさくなってるが爆音までは行ってないかなと。

住宅街を転がす分には回転を上げないで走れば、騒音も郵便カブと大差ないのでは?

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