2021年8月8日日曜日

CHARRY50(6V CDI)用エンジンの腰上分解

オークションで部品取り用に不人気で3週間ぐらい誰にも入札れていなかったCHARRY50用のエンジンを購入。

エンジン型番的には[CF50E-3******]で、殆ど情報が無く、たぶん角目のシャリー用?
6V CDIという中途半端な仕様で12Vへの移行時期の過渡期エンジンみたい?
6Vなんだけど、Daxの6Vとは互換性が無く、かと言って12Vと同じかと思ったら、コンロッドが12Vより短いという噂があり、その通りなら12V用のボアアップキットを使うと圧縮比が低くなってパワーが出ないとかナントカ?で、使える部品がほとんど無いから普通は手を出さないんだろうなと

Daxを12V流用クロスにして、リターンミッション化する予定があるので、その時に余るDax用の3,4速とシフトドラムを使って、シャフトの溝加工とかが必要になるにしても遠心クラッチ、4速ロータリーエンジンが出来ないかと考える。その辺の互換性はよくわかっていないので妄想通りにできるかは?



分解前にエンジンオイルを抜く

思ったよりエンジンオイルがきれいで、金属粉とかも時に見られなかったので一安心。目算誤り、用意した受け皿いっぱいになる。

カムチェーンテンショナーボルトを外したら、なぜか先端が斜めに減っている謎。カムチェーンテンショナーロッドは12V用と同じ油圧のオートテンショナーだったのになぜこのボルトが減るの?

6Vなのにカムプーリーが12Vと同じ2点止め

カムは12Vと互換性のあるの?と外したら、12Vに比べシャフトの軸径が太くベースサークルも大きいような? (90ccとかで使われている”太カム”と言われるカムと同じっぽい?)

ピストン上面は実働していたんならこんなもんでしょ

シリンダーヘッド。吸気バルブ19mmぐらい、排気バルブが16mmぐらい。50ccだとこんなところ?

スキッシュエリアの外径が38mmぐらい

シリンダーを外そうとしたらガスケットが張り付いて外れず。全周カッターの歯をハンマーで歯を折らないようにコツコツ叩き入れガスケットを切ってから叩いたらたら無事外れる。

スタッド引き抜きはスタッドボルトリムーバーで外す

スタッドは傷も無くきれいに取れたけど、錆びを考えると再使用は???

シリンダー高は62.7mmで、試しに購入してみた12V用の72cc中華ボアアップキットのシリンダー高さと同じだったので腰上は12Vと互換性がそれなりにあるみたい?

事前調査からピストンはピン上の高さが違うかも?と、思っていたけどこれも中華ボアアップキットのピストンとほとんど一緒みたいなので問題なさげ。噂が間違っていた?微妙な年式で仕様が違う?不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿