6VDaxを12V化するのに邪魔だったのでエアクリーナーを外しっぱなしだったのですが、エンジン廻りの作業が一段落ついたので不具合を補修して取り付けしようとしたら雨。青空駐車場作業なので取り付けは諦める。
エアクリーナーコネクティングチューブ(部品番号17253-098-830)がボロボロで、どうしようかと思って調べたら部品が購入できそうだったので注文したらメーカー欠品でキャンセルされる。
あと何ヶ月か早かったら購入できた?
ダメ元で、コニシのSU多用途をクラックに流し込み、肉盛り修理を試みる。
仕上がりはきれいではないけど、補修された感?耐久性とかさっぱりだし、ガソリンの吹き返しとかでボロボロになったりしないか不明
カステラ状になっていたフィルタスポンジは、ホンダ純正の新品が381円で購入できたので純正を使う。
部品番号 17211-098-771
スポンジはオイル臭かったので含浸積み?のようなのでそのまま使うことにする。
エアクリーナー組み立て終了。
コネクティングチューブのクラックは自己融着テープ巻いてごまかしたことあったな。ガソリン耐性は検証しなかったけど対候性はかなり良かった。
返信削除最後は、社外のエアクリーナーでもいいかと思っていなくは無いのだけど、今回は補修してみました。
返信削除自己融着ってブチルゴム?みたいだからガソリンどうなんだろう?外側に巻く分には直接ガソリンがかかることはないから大丈夫んですかね?
靴底補修用の接着剤?なんかも考えたのだけれども、あれ溶剤きつくて攻撃性が高くて、肉減りも結構あって、使いにくかったような記憶があったので実験です。