2020年6月1日月曜日

Dax70の全波整流12V化と直流化 その4

12V化記事ラベル:Dax70 6Vを12V化

新品とニコイチ修理したイグニッションキーを取り付け。
ホンダ ダックス70 イグニッションキーシリンダー カプラー ホンダ ダックス70 イグニッションキーシリンダー組み付け

燃料タンク戻し。ついでに燃料タンクフィラーネックガスケットが劣化してボロボロだったので、新しくする。
部品番号 17512-086-010
ホンダ ダックス70 燃料タンクフィラーネックガスケット 17512-086-010

全波整流レギレータと、ウィンカーリレーは、バッテリーハンガー裏にこんな風に固定することにする。
honda dax70 全波整流レギュレーター ウィンカーリレー 固定方法
全波レギュレーターがデカすぎ。もともと電装弱い6VDaxに使うには、容量的にはオーバークオリティな気がしなくもない?

バッテリーバンドが緩かったのは、バッテリーに入れるスポンジを別のものに交換し、軽くテンションがかかりグラついたり、バンドがハズれないようにする。
ホンダ ダックス70 バッテリーハンガー改良 ホンダ ダックス70 バッテリーハンガー改造後

店頭在庫がなくて足りなかったウィンカーランプも交換しようとしたら、ネジが齧って取れなくなる。しょうがないのでドリルで頭を落とす。
honda dax70 ウィンカーレンズ固定ネジトラブル

レンズが外れたので、ペンチで残ったネジを回そうとしたけどピクリとも回らず。
honda dax70 ウィンカーランプ修理

ネジを撤去してネジ穴切り直すしか無いので、ギリギリのところまでネジを落として
ホンダ ダックス70 ウィンカーランプ修理

真ん中付近に穴を掘る。手工具で作業したので真ん中穴あけれるか心配だったけど、まぁまぁ?
honda ダックス70 ウィンカーランプ修理

M3のタップを立てる。
ホンダ dax70 ウィンカーランプ修理
結局、入り口5mmぐらいのネジ穴がガバガバになり、元々の3X25のネジではウィンカーレンズが固定できなかったものの3X30を使えば大丈夫だったので、無事補修。



回転数を見ながら、バッテリーの電圧を確認してみると1300rpmぐらいのアイドリングでライトONでは、徐々に電圧が下がり持ち出しの方が多い感じなものの、でも回転をちょっと上げれば電圧も上がってくるのでちゃんと発電しているようだ。
honda dax70 12V化後 発電電圧確認 ホンダ dax70 12V化後 発電電圧確認

ライトOFFなら電圧が上がり13Vちょっとになるので最低限は発電しているかな~。
honda ダックス70 12V化後 発電電圧確認
ま、あんまりアイドリングの電圧を上げすぎても、上まで回したときに過電圧でレギレータが壊れたり、走行中に過充電でバッテリーの寿命が短くなったりと良いことばかりでは無いから、これで様子見することにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿