2022年7月25日月曜日

久しぶりにDax70を動かそうとしたらメインヒューズが切れる

あちーだ、雨だと、乗らない理由をウダウダと・・・。
久しぶりにDaxを引張だしてエンジンをかけたら、あっさりエンジンはかかる。

 ライトをONにして2秒ぐらいっでプツッとかいう音がしてライトが消える。回転を上げればウィカーは点くけどヘッドライトは点かず、ブレーキランプも点かず。点検したらバッテリーの近くに入れておいたヒューズ切れ。入れて意味あるかと思っていたけど、役目を果たす。

右前以外のウィカーは何とか点くので、確認するもランプ周りに問題は無く???

ヘッドライトとショートでもしたかと、ヘッドライトを外したらウィンカーランプの配線外れ。
前回ヘッドライトランプを交換しようとして失敗した時に、差し忘れたか?差し込みが甘かった?
ショートしていたわけではなさげ?

ついでなのでヘッドライトのバルブも交換しておく。

となるとテールランプ?と、レンズを外したところで電気系が燃えたときにする臭いが して、明らかに怪しい?

12V化した際、いきなりLEDにしたので、6V用のW球はあるけど、12V W球の電球持って無いし??? と、ローバーミニの予備電球でOKでは?
問題なく使えたので良かった。
これで、ウィンカーもヘッドライト・テールライト、ブレーキランプも問題なくなる。

怪しい臭いのするテールランプを分解したところ、写真左側のFET?IC?の右下が過熱したっぽい形跡があり、修理はあきらめる。下手にICだけ買うより本体買ったほうが安いパターンでしょう。

2 件のコメント:

  1. 旧車だと殆どの部品が板金なのでショートするポイントなにげに増えるからなーと思ったら最新の回路か!
    2STの発電も最近のスマホ給電回路破壊したし油断ならんのか。

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    1. この系にしては作りは悪く無さげだったんですけどね。
      ま、密林あたりでLEDランプあたりのコメントを見ていると、数日で点かなくなった、LEDのチップが燃えたなんて書いてるのを散見するのでレアではないかもしれない?

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