挫折から約1年越しでカム交換終了
HONDA Dax70をキタコのハイカムに交換する
収束宣言?安全宣言?も出さずにGotoトラベルキャンペーン前倒しって意味不明なことをやってくれたおかげで、発令後一気に世間の空気が変わりお盆の帰省ができなくなる。Gotoトラブルキャンペーン発令前は、お盆はなんとか帰省がてらちょっとブラブラも出来るかなと、思ってたんけど??? 夏に青春18切符買わなかったのは、四半世紀は無かったなと。
Gotoバラマキキャンペーン取り消すか、言い訳しないで出歩けるように収束宣言出すか、どっちかにしてくれ。Goto撤回しないということは、政府は収束したと判断しているとしか考えられないのだから!!
急に夏休みの予定がなくなったどころか、感染者の増加をみていると生活圏から出る気になれないので、暇つぶしに家で作業できるカム交換でもするかと考える。
そのうち交換するつもりで、ちょっと前に購入していたキタコのハイカム。
すごく昔に購入していたタペット調整用の特殊工具を探し出してくる。
ま、無くてもタペット調整は出来るのですが、タペッド調整ボルトの回り止めナットの2面幅が9mmと、普通のホームセンターじゃ置いていない所も多いようなサイズで、カムスプロケットの固定ネジも9mmで、どうせいつか必要になるだろう???と
カムカバーを外すのに貫通ボルトを緩めないといけないので、プラグキャップを外し緩める。
圧縮上死点を出して
戻す時の位置合わせが楽になるようにカムスプロケットの合いマークのところのチェーンにマーキング。
カムを外すのにタペット調整ネジを緩める必要があるので、緩める前にタペットのクリアランスを見たら、吸気側は若干狭くなってるかな~、排気側は吸気側より狭く、これ温まったらほとんどクリアランス無いわって感じで、たぶんバルブが沈んでる感じ?
タペット調整ネジを緩めただけではカムが外れなかったので、ロッカーアームも取らないとダメなんだっけ? ベアリング軸受の新し目のやつはロッカアームそのまま外せる?
ロッカアームの軸受を外すのにオイルラインのカバーも外さなくてはと、3番頭のプラスネジ。ちょっと前まではインパクトドライバーを使っていたんですが、緩めるのが大変なので最近は電動インパクトです。何時かネジ山壊すかも?だけど
スタッドボルトがロッカーアームシャフトの抜けどめになっていて、ヘッドを外さないとカム交換出来ないじゃん。12Vのベアリング支持のタイプはヘッドを外さなくてもカム交換が出来たので同じだと思ってた。
ヘッドを外すとなると、交換が必要になるガスケット類とか、ついでに交換したい部品とかがあるし、タペットクリアランスを調整するだけでもとに戻すことにする。
タペットクリアランスは、吸気を0.04mm、排気を0.08mmに調整。
切れてしまったカムカバーガスケットは厚紙で自作して誤魔化す。
タペットクリアランスが適正値になったせいか?排気音がちょっと大きくなって、低速トルクが増えた気が?してみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿