2022年3月13日日曜日

Dax用のチューブ エアークリーナーコネクティング 17253-098-830が再販?

エアクリーナーのコネクティングチューブが劣化してボロボロで、靴用の補修材なんかで穴を塞いだりしたものの不格好になる
ホンダ ダックス70 エアクリーナチューブ劣化

一昨年ぐらいに注文したら注文はできたものの在庫無しで取り扱い終了(モノタロウ)とのことで注文がキャンセルされ、入手を諦めていました。

ヒロチー商事さんで販売しているのを見つけ、ダメ元で注文したら無事届く。
DAX70 チューブ エアークリーナーコネクティング 17253-098-830
再販されたのか?デットストックか? 販売ページにはメーカー取り寄せと書いてあっから再販?
今度の休みにでも交換しよう。



雨上がりで路面は濡れているけど、交換作業にとりかかる。
購入ページにあった適合車種がAB26のDax50となっていたので、嫌な予感が無くもなかったのですが、Daxから外したものと比べてみたら微妙に違う。
内径が若干大きい

その上、ちょっと長い
というわけで、微妙に違う。12Vと6Vのポート位置の違いのせい?

付かないことは無さそうなので、付けてみる。エアクリーナー側は問題なさそうだ。

キャブレターを取り付ける。内径の違いはバンドの許容内でしたが、エアクリーナーの取り付け調整では誤魔化せない範囲でインマニが前に行く
エアクリーナーの取付穴を加工しても吸収不能なレベル

結局、ゴムの変形を利用し無理やり押し付ける。この形でクセがついて固まってくればいいな~
12Vエンジンにすれば問題なくなる???

ST50とAB26でエアクリーナーの互換が無いのは、エンジン側の吸気ポートの位置違いからくるエアクリーナーチューブの長さ違いのせいのようだと知る。





0 件のコメント:

コメントを投稿